清め塩

火葬場から戻った時や葬儀に参列して自宅に帰った時など、昔からの風習で塩と水で清める作法は皆様経験あると思います。御香典返しに塩の小袋が添えられてる地区も多いようです。


当斎場でも火葬から戻られた際、お清め台を用意しておりますが、『そのような作法は必要ない』という宗派では御遺族に説明し、用意しないようにしております。


ケガレを清めるという意味合いで使用されてたと思いますが、故人は決してケガレてない と教わりました。


私自身、実家は曹洞宗ですが、私もその話を聞いて以来利用しておりません。使うかどうかは風俗・信仰・地域柄等様々な事情が絡むので、結局は自分自身の判断という事になるでしょう。

清め塩